学童保育「多‐Dream」とは
ビジョン
本スクールは、安心して子育てや児童のケアが行われるよう、社会福祉法人永信会と地域住民が協力し合って、子どもたちの豊かな成長を支えることを目的とする。
特に、子育てに悩みを持っている家庭などの児童に対する学習支援・多様な支援活動を行うことにより、児童の心、からだ、感情、スピリチュアリティすべてにアプローチする包括的支援を目指す。
取り組み
内容
領域 |
目指す方向 |
活動分野 |
学ぶ |
仲間と一緒に学び、学習習慣を身に付け、学習 意欲の向上を図る |
・語学教室(英語、其の他)
・音楽教室(ピアノ、バイオリン)
・表現の教室(絵画、紙工芸)
・体育教室(テコンドなど)
・自習タイム |
遊ぶ |
異なる学年の児童が安心して集い、互いを配慮 しながらコミュニケーション能力をつける。 |
・自由遊び
・読書
・各種ゲーム |
体験 |
様々な体験を通じて、豊かな創造性を育む |
・地域のボランティアさんの参加
・季節ごとの行事(キャンプ、遠足等) |
交流 |
様々な活動を通じて、地域及び児童同志との 交流を図り、社会性を育む。
また、子どもと保護者の多様な経験交流とそれによる親子関係の向上を図る |
・子どもと保護者の多様な経験交流
・地域にある福祉施設の訪問 |
目標
- ①音楽教室
⇒学ぶ児童の演奏が技術向上することによって、楽しみと意欲が増し、さらに、楽器の演奏
する時間中で児童の健康や成長にとって意味深い音楽経験がなされることを目指します。
- ②表現の教室
⇒学ぶ児童が絵をかくことや作品を作る時間を通して心身の解放と創造性の高揚の効果を
目指します。
- ③語学教室
⇒共に学ぶ仲間同士でお互いに英語で自分の意見を表明することにより恐れや抵抗感が徐々になくなり、また、他の人の意見に対してその人なりの考え方や正しさがあっていいということを体感しながら多様性を学び、考える力が身につくことを目指します。
- ④体育教室
⇒学ぶ児童がテコンドなどの運動を学ぶうちにその運動のルールを学ぶことによってお互いを尊重する姿勢をとり、また、自信感とリーダシップをもつ子どもとして成長することを目指す。
- ⑤その他
⇒地域の児童の学習支援などを通して健康な情緒発達と児童問題予防
⇒子ども同士のふれあいによる満足感と充実感を高める
⇒親子関係の向上
⇒地域のボランティアを活用することにより、地域の教育力と福祉力を育む
運営スタッフ体制と役割
区分 |
役割 |
その他 |
運営指導者 |
全般的運営 専門指導者、ボランティアなどの人材発掘 地域との連携 子どもの指導 専門指導者やボランティアの指導 |
コーディネーター 常駐 |
専門指導者 |
分野ごとの教育 |
学ぶ領域 |
ボランティア |
児童の家庭・地域との密接な連携 (地域の教育力の活用) |
遊び・交流領域 |
地域の各福祉施設 |
|
体験 |